みみりん助産師のつぶやきブログ

妊娠・出産・母乳育児・育児・離乳食についての話題を提供します♪

今年初のお産は女の子でした(^^)

今年初のお産が2日前にありました(^^)

ずっと男の子が続き、しかもずっと経産婦さんでしたが、久しぶりに初産婦さんを担当させていただきました。


高位破水から、陣痛がついてきましたが、痛みが5分おきからちぢまらない…

痛み自体もすぐおさまる


が、延々と続きました。

微弱かな?

やはり、陣痛がしっかりとこないことには

赤ちゃんが、下がってこないのです。

特に3時から5時ぐらい、陣痛が遠のく事が多いのですが、

やはり、一段と弱くなりました。

そういう時は休んでいただく事が多いのですが、

ママさんは元気で、動ける!との事だったので、しばらく歩いてみました。

しばらく歩くこと、20分


痛い〜

有効的な陣痛が来ました。

その後10分

自然破水


8センチ、赤ちゃんも下がってきました(^^)

陣痛は2分おき、痛みも1分続くように。


上手に上手に、ふー、と痛みをのがし自然のいきみで少しずつ赤ちゃんが下がってきました。破水してからは2時間後、可愛い赤ちゃんが元気に生まれました!!


ほっとする瞬間

お疲れ様でした〜

赤ちゃんは、すぐにはぐはぐしだし、おっぱいを上手に吸っていました。

大きくなるんだよ〜

元気に健やかに育って欲しいですね。


またまた、ママさんや赤ちゃんからたくさんの幸せいただきました(^^)


ありがとうございます(^_^)

みみりん助産師の妊娠出産おっぱい育児入門

教育費いくら必要?