みみりん助産師のつぶやきブログ

妊娠・出産・母乳育児・育児・離乳食についての話題を提供します♪

11年ぶりのお産

昨日の夜勤、お産がありました!!
3人目とはいえ、2人目から11年
2人共安産だったけど…
年齢も40歳

進み方はどうかな〜?
とおもっていましたが、
11年ぶりのお産でも進み方は
経産婦さんでした。

やはり、年齢が年齢なので若い頃よりは体力がない方も多いのですが、
全く年齢を感じさせず,
陣痛はじめから、あれよあれよと5時間で全開大
しかもギリギリまで夕食食べてました。

全開大からも5分でのお産。
とても上手でした〜

日頃からよく動いていたとのこと。
それが良かったかも…
上二人は女の子
パパ待望のかわいい男の子👦
ホントよかった
経産婦さんはやはり違いましたね。

11年前とはいろいろ変わってることもたくさんありますが楽しく育児して欲しいですね。