みみりん助産師のつぶやきブログ

妊娠・出産・母乳育児・育児・離乳食についての話題を提供します♪

お兄ちゃんの姿に感動したお産

昨日、3人目となる経産婦さんのお産がありました。
夏休みともあって上のお子さんたちもパパと一緒に立ち会い。

和気あいあいと陣痛の間もたのしく、でも発作が来るとフーと乗り切っていました。
痛くても、子どもたちがいると気が紛れることも多いんですよね。

ちなみに上のお子さんは、3年生と6年生のお兄ちゃん

下の子はママべったり
お兄ちゃんはゲームに夢中

そして、どんどん痛くなり

子宮口全開大
いきみたくなってきました

力入っても大丈夫だからね〜

うーん、とママも流石に余裕がなくなってきました。

いよいよ発露でもうすぐ。
下の子は甲斐甲斐しくママの汗を拭いています。

お兄ちゃんは?
すわってゲームでもしてるのかな?と見ると

手を合わせて祈ってる!
それも、その手がぷるぶるふるえてて必死さが見えてきました。

もう、その姿に思わずうるっときてしまいました。

その直後に、かわいい元気な女の子が生まれました!!

毎回お産ではいろいろな感動をいただいていますが、
昨日お産には
やられちゃいました。
パパやママからたくさんの愛情を受けて育っているんだろうな〜と感じました。

本当に素敵な家族愛あふれるお産でした。
生まれた赤ちゃんもたくさんの愛情を受けて育つと思います。

本当に感動をありがとう!