みみりん助産師のつぶやきブログ

妊娠・出産・母乳育児・育児・離乳食についての話題を提供します♪

もうインフルエンザ?!

助産師友達と食事会でした。
なんと、インフルエンザはいってきてるよーと。

友達の地区では学級閉鎖の連絡が入っていました。
ワクチン始まる前からもう?
もしかして、夏風邪で終わってる子も実はインフルエンザだった子もいるかもね〜なんて言って終わったのですが。

妊婦さんがいるご家庭ではそろそろ注意してくださいね。
かかると解熱剤は使えないので大変。
ご家族が高熱を出されたときはうつらないようにマスク手洗いをしっかり行なってくださいね。
熱があれば病院側もそろそろ検査キットを、使って検査してくれると思います。

ちなみに毎年予防接種は10月からはじまります。
予約もはじまってるところが多いと思いますので確認してみてください。