みみりん助産師のつぶやきブログ

妊娠・出産・母乳育児・育児・離乳食についての話題を提供します♪

安易に ミルク足したら なんて言われたくない!

たぶん、産後家族に言われたくない言葉の一つ
だと思う。

ママと話をしていると
怒っていたり悩んで愚痴ってきたりする中で
言われて悔しかった〜悲しかった〜がんばってるの
に〜
と聞く。


ミルク足したら?
いい加減足したら?

家族は赤ちゃんが泣きやまないのがかわいそう!
とか、もしかしたら
ママが疲れているなら足したほうが楽になるんじゃないか
という気遣いかもしれない。

でも、授乳を頑張っている、できるだけ母乳をあげたいママにとっては
気遣いには思えないことが多い。

本来赤ちゃんはよく泣くものです。
それが本当に足りていなくて体重も増えていないなら問題です。

でも、甘えておっぱいを欲しがることもある、まだ吸いたくて泣く、よく泣く時間だったりもする。
いろいろなパターンで泣くこともある。


心配であれば、
体重が増えているか、産院からどういうふうに聞いているのか確認した上で
言葉をかけてほしいと思います。

本当に頑張っている時期。


頑張ってるね。
泣きやまないなら少し抱っこしてあげようか。

など声かけてもらえると私だったら嬉しい。

勝手な決めつけの言葉だけは避けてほしい。