みみりん助産師のつぶやきブログ

妊娠・出産・母乳育児・育児・離乳食についての話題を提供します♪

台風と破水!

台風が来ていますね。
大きな被害が出ないことを祈ります。

ところで、お産との関係で言えば

台風が来るときに破水の方が多いような気がします。
個人的な経験によるものなのでもしかして違ってるかもしれませんが

台風が近づくと、みんなでそろそろお産のピークが来ますかね〜とスタッフ同士でいっています。

その中でも破水が多いんですよね。

満月のときにお産が多いとか、引力とか気圧とかやはり何か自然の力が働くような気がします。

不思議です。

破水での注意点ですが

皆さんご存知かと思いますが、破水により破水部位から
赤ちゃんに感染する可能性がありますので必ず入院となりますので早めに病院に電話しましょう。

また、初産の陣痛前の破水の場合、自然に陣痛がくるのを待つのですが結構なかなか陣痛がこなくて促進剤を使用することが多くなります。

それに比べて経産婦さんの場合、破水したあと急激に陣痛がくることが多いです。

破水してから1時間後にお産ということもあります。

その為、破水してから準備しているうちにどんどん陣痛が来ることがあるので早めに入院しましょう。
経産婦さんの場合、上の子もいるので入院までにすることがことが多いので最低限の準備は常に整えておきましょう。

特に前回も破水で始まった方は、前回と同じように進むからと安心していると
全く違った進み方をし焦ってしまうかもしれません。
気をつけて下さいね😊