みみりん助産師のつぶやきブログ

妊娠・出産・母乳育児・育児・離乳食についての話題を提供します♪

麻疹の検査中止の会社も。

麻疹が流行していますね。
抗体がない妊産婦さんにとっては本当に心配ですね。
私が勤務している病院が委託している検査会社から

麻疹の検査一時中止


ときました。
皆さん抗体検査をされる方が増えているんでしょうね。
このご時世なので勤務先でもこの連絡が来る前にスタッフ全員検査をしました。
抗体なし😓でした。

母いわく、1歳のときに麻しんにかかったよ

と言うことだったのですがどういうことでしょうか?
同じ年代のスタッフは全員陰性でした。

予防接種する予定です。

もし抗体があったとしても予防接種しても大丈夫(副反応が強くなることもないと言われています)なので、検査無しで予防接種するのが一番早道だと思います。

妊婦さんは予防接種できないので、ご主人さんだけでも予防接種を受けてもらえると安心ですね。
その際、風疹と麻疹の混合ワクチンMRでもいいと思います。

ちなみに、空気感染もあり得るのでマスクや手洗いしていてもうつります。
できるだけ人混み避けましょう。